1番大切な人を失った人のブログ

一生こんな人とは出会えないだろう。

奇跡よ起きろ

今日は不動産屋を通し、1番お気に入りの物件へ内見に行って来た。

 

なんだかんだ色々あって夕方までかかったが、ベストは尽くしたと言えるだろう。順を追って説明して行きます。

 

まずは駅から徒歩9分という事だったので、スマホのストップウォッチを使い、ゆっくり歩いて測ってみた。結論徒歩13分だったが、まあ合格だろう。

 

これなら走ったら9分を切るし(笑)、普通に男性の足ならその通りの時間になりそうだ。

 

この街において、駅から徒歩10分以内で家賃10万円以内の物件は、それだけで良物件と言える。

 

さて、駅近なのは間違い無い事を確認したら、内見だ。まず物件は3階建てで1階は定食屋さん(Google評価4.0)で、俺が借りたい部屋は2階だ。3階は人が住んでいるらしい。

 

つまり簡単に言うと、3階建てのビルで1階はテナントスペース、2階と3階は一般住居である。

 

説明するまでも無く2階は両隣誰もおらず、角部屋の両面彩光でワンフロアだ。従って近所付き合いなど気をする事は無い。

 

木造なので音を気にしていたが、これならかなりマシである。隣の人の変な声は聞こえない。一階の店が営業中だったが、特に騒音は聞こえて来なかった。

 

夜は21:30に閉店するのでこの点も問題無い。3階の人が余程の暴れん坊(笑)じゃない限りは合格です。

 

しかし、道路沿いなので車の往来の音は結構した。そこは仕方がないと思う。

 

そして部屋の中を見ると、不動産担当者の方はこの辺りで風呂・トイレが別になっておりこの家賃はあり得ないと。これが本当に実在しているのか、釣り物件じゃないか?と疑っていたので。。。との事。

 

俺の感想だが全くその通りで、まずはじめに綺麗。広い。各種収納スペースも十分。2階はこの部屋だけなので両隣に人は居ない。エアコンはダイキン✖️2機搭載、キッチン・風呂・トイレ・洗面所全て個人的には合格だった。良物件だ。

 

これ、今本当に決まってないんですか?と何度も担当者に聞いていた最中に管理会社から担当者の方に電話が入った💦

 

担当者「えっ!?はい。。。はい💦」

と顔が曇った。

 

俺がなんかピンと来て電話が終わった後に「申し込みがありました?」と聞いたら担当者が「そうみたいです。他社様経由で申し込みがあったそうです」。。。

 

マジか!!笑 そりゃそうだ!俺は金がないが、ここなら借金してでも借りようと思ったよ 笑

タッチの差ってやつだね。。。

 

彼女とこの街でいつもの居酒屋に行って、そこから歩いて帰れる距離だもの。

 

ホテルに行かなくて良いんだもの。彼女の都合が良い日はいつでもここで会えるし便利だもの。

 

俺は担当者に言った。即決するので、なんとかなりませんかね?笑 

 

でもこういうのって申し込み順なんだよね。当たり前だけどね💦

 

とりあえずキャンセル待ち(審査落ち待ち)で申し込みしますか?と言われたが、俺も伊達に長生き(笑)している訳じゃないよ。人生経験は比較的豊富です。

 

いや、大丈夫ですよ。諦めます。と言ってその物件を後にした。

 

それから何社かに電話してみた。これね。他社で申し込みがあったと言っても、不動産会社の力関係なり、オーナーさんとどれだけ仲が良いかで、その申し込みを抑えて強引に契約出来てしまうんです。。。

 

ちょっと裏技なんだけど、オーナーと仲の良い不動産屋さんに言ってねじ込んじゃえばなんとかなります笑

俺の仕事柄そういうのは詳しいので。。。

 

なのでそういう所見つけて、とりあえず申し込みしといた 笑

 

とはいえ、確率は50%です。申し込み順一位を勝ち取ったとしても、その後審査があるからね。

 

ベストは尽くしました。あとは連絡待ちです。

早く決めて彼女を呼びたいな☺️