1番大切な人を失った人のブログ

一生こんな人とは出会えないだろう。

衝撃の事実が発覚

昨日部屋を貸している住民から家賃の振込連絡が来たけど、銀行口座を何度見ても半分しか入っていない。

 

LINEで半分しか入ってないけど、説明してもらえますか?と聞いたら、【月末までになんとかお金を作って払います】と。。。

 

いやいや、、、去年の夏からずっと未払いで【やっと来月満額で支払えます】と先月に話していたんだけどね。

 

ちょっと埒が開かないので、とりあえず一旦分かりましたと言って、他の住民に聞き取り調査を行った。

 

そしたら俺に言ってる事と、住民通しで話している内容が全然違う事が発覚。。。

 

他の住民に借金をしている事は聞いていたが、額が桁違いに違う、あとはあちこちから借金している事も発覚。主にローン系である。最初聞いた時、え?とドン引きする金額だった。

 

行政から催促も来ているので、最悪は財産差し押さえもあり得る。

 

本人に再度連絡し、何故入居前にこの状況を伝えなかったのか?この事が分かっていたら、俺は部屋を貸さなかった。と電話で話をした。

 

つまり簡単に言うと、全く支払い能力が無いのに部屋を貸してくれと言ってきた、そして働いても他の支払いがあるから家賃が払えないといった状況だ。

 

そうか嘘をついていたんだな。。。

しかし、結論俺は許した。

 

これから先、この状況を乗り越える方法を何通りか教え、頑張れと言った。

 

何故なら俺も嘘をついて、人を傷つけてしまったから。でも彼女はやり直すチャンスをくれたから。

 

普通、事前に俺の嘘を彼女が知っていたら、付き合わなかっただろう。

 

俺が知っていたなら彼に部屋を貸さなかった。

 

この状況で半分とはいえ、入金してくるのは凄い事だ。なので俺はもう1回だけ彼を信じる。

 

成功するまで諦めない事って大事だと思う。